STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

食レポ25話!!

2022年03月19日

ゲンカイ ナダオのクイズです。

(生き物の名前を当てて下さい。)

 

◎1~2のヒントでわかったら、さかな君レベル

1、淡水を嫌う。

2、よくウツボに襲われる。

 

 

◎3~4のヒントでわかったら一般的レベル

3、足がまた生えてくる。

4、擬態ができる。

 

 

◎5~6のヒントでわかったら私のレベル

5、自分の足を食べる。

6、イカより長生きで足が2本少ない~

※ちなみにイカは1年程度です。

 

答:んーー蛸(タコ)

 

答えが出たところで、

今日の夕食はタコ飯と

鱈の山椒焼きで海の幸!!

その他に里芋の煮物と蒸し鶏香味醤油です。

いつもはイベント食の食レポをしていますが、

今回は通常のお食事の素晴らしさも伝えたい!!

その思いからの食レポです!

では…続きをどうぞ。

ではさっそくいっただきまーす。

タコ飯と鱈が海の香りを伝えてくれます。

 

 

やっぱり食レポは難しい!!

伝えたい表現が頭の中を駆け巡る!!

言葉にできない!!

 

ありがとうオクトパス!!

 

ゲンカイ ナダオの豆知識

①以前、老人(ホーム)と海の人が言ってましたが

タコのぬめりを取るときはコンビニの袋に

塩を多めに入れて揉みほぐすと簡単に取れます。

②炭酸水で煮るもしくは大根で叩いてから煮ると柔らかくなります。

 

今回も美味しく頂きました。

ありがとう厨房の皆様!!

明日もがんばろう!!

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白