STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第77話 春ですね~

2022年03月17日

皆様 こんにちは!!

ここ最近、春らしい天気と暖かさが続いております。

 

今回は私がいつも乗船する釣り船から連絡が入り、

「最近、福岡の釣り船は太刀魚ばっかりやけん、のぼり鯛(桜鯛)の

調査に付き合わん?」

※のぼり鯛(桜鯛)とは春に産卵の為、浅場にやってくる鯛の事です※

と連絡が入りました。

私も丁度休みの日だったので即答で「良いですよ」

船長:「じゃあ慌てんで昼から出ようか。釣れん可能性が高いけど!!」

私:「わかりました。」

 

      ~出発当日~

 

当日は12時の出航だったので、朝はゆっくりしていたのですが、

長女から電話が入り「お父さん!財布忘れたんで会社まで届けて!!」

在宅ワーク中の嫁:「早くもって行ってやり~」

次に次女から「福岡サンパレスまで連れてって!!」

在宅ワーク中の嫁:「財布届けたら連れてってやり~」

私:「休みの日くらいゆっくりさせてよっ」

在宅ワーク中の嫁:「そんな事はいいけん!!」

という事もあり結局はゆっくりできなかったのですが

どちらも済ませて急いで釣り場に向います。

天気予報はベタ凪だったんですが海に出ると昨日のうねりが残っており

沖合いまで出れません。

夕方に波も落ち着き、やっと目的の場所に行く事ができました。

キタッキタッキタッー!!桜鯛!!

大きさも十分!!81㎝

上の写真は私1人の釣果です。

玄界灘にも春がやってきました!!

その後、帰宅して魚をさばく事もきつかったので魚屋にもって行き、

魚屋に

私:「一番デカイ鯛以外はもらって下さい。」

魚屋:「えっ いいんですか!!今は魚が取れないんで鯛も高いんですよ!

じゃあ、さばいた料金はいりません!!」

私:「えっ本当に良いんですか!ありがとうございます」。

海老で鯛を釣るという訳ではありませんが、

魚屋とWin Winの関係になり、味もめちゃくちゃ旨く甘い真鯛でした。

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白