STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

食レポ第18話!!メルシーボークー

2021年11月20日

Je suis Genkai Nadao. (私はゲンカイナダオです。)

コマンタレブー(ご機嫌如何ですか)

 

ゲンカイナダオが久しぶりに歌います。シャンソンを!!

 

雪は降る あなたは来ない
雪は降る 重い心に
むなしい夢 白い涙
鳥はあそぶ 夜は更ける

あなたは来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
ラ……ララ……
ララ……ララ……

 

フランスの挨拶とシャンソンではじまりましたが

今日はボジョレー ヌーヴォーの解禁日です。

 

ゲンカイナダオの豆知識:ボジョレーは、
フランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部、
美食の町リヨンからは北部に広がる地区。
なだらかな丘陵地帯です。その名は、「美しい高台」を意味するボージュBeaujeuに由来しています。
ぶどう畑は起伏に富んだ丘の東から南斜面に位置するため、
標高が高い割に気候は温暖で日当たりもよく、上質なワインづくりに適しています。
花崗岩質、石灰粘土層の土壌で、黒ぶどう「ガメ種」との相性が非常によい土地です。

 

「但し!私は職員なので飲酒ができません!!」

 

「但し!!食事はいつもどおりに頂きまーーす」

Bon travail(グッジョブ)

まずは里芋とマッシュルームのポタージュで口を整えて

ロールキャベツに

très bien  トレ‐ビアン!!(すばらしい。)

 

これがロールキャベツなのか!!

肉汁とキャベツとソースの絡み合いが絶妙すぎる。

次に前菜の盛り合わせ!!

先に前菜を食べるのが普通だと思われますが・・・・・

この黒い粒はもしかしたらキャビア———-!! 

Être surpris  (えーーーびっくり)

 

私は初めて食べるんですが!!

 

日々文化的になっていくゲンカイナダオでした。

メルシーボークー(どうもありがとう)

厨房の皆様!!

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白