STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

食レポ第14話!!

2021年09月16日

ゲンカイ ナダオが歌います。

皆様も気分転換に!!

少し長いですが、ご一緒にどうぞ!!

「えびのうた」

今日はエビでごちそうにしよう
今日はみんなで笑顔になろう
それでエビエビエビ食べよう
エビエビエビ食べよう

エビといえばエビマヨ
エビといえばエビチリ
エビといえばエビフライ
エビといえば・・・

エビの王様伊勢エビ
腕の長い手長エビ
腰が曲がった芝エビ
長生きしよう・・・

こんな美しい星の海は青く
エビは赤く燃える

今日はエビでごちそうにしよう
今日はみんなで笑顔になろう
やっぱエビエビエビ食べよう
エビエビエビ食べよう

エビといえば天ぷら
エビといえば握り寿司
エビといえばエビ焼売
エビといえば・・

お砂糖みたい甘エビ
虎じゃないけどブラックタイガー
パパの運転クルマエビ
遠くへ行こう・・・

こんな豊かな海が育てる
きみを僕をそしてエビを

今日はエビでごちそうにしよう
今日はみんなで笑顔になろう
だからエビエビエビ食べよう
エビエビエビ食べよう

実際の歌はまだまだ続きますが・・・・・

作詞・作曲:一般社団法人日本海老協会(理事:藤井稚代)

「えびのうた」があるんですね~~

という事で

それで今回施設の昼食ですがエビフライがメインの

「料理で、日本を旅しよう。名古屋編です。」  

その他に名古屋コーチンを使ったスープ、

どて煮やういろう等

名古屋の食文化の提供です。

では・・・早速試食!!

うっひょー

まずはいつものように、

どて煮とご飯である程度お腹をふくらましてっと!!

エビフライはあとまわしっ!!

次に名古屋コーチンのスープ

で口を整えるつもりでしたが、

美味しすぎてスープをお代わりしてしまいました。

それで、いよいよエビフライへ!!

サクッサクサクサクッ・・・・・・プリップリプリプリ!!

グッジョブ!!厨房の皆様!!

ありがとう!!料理長!!!

最近、夜の7時以降に半額になった弁当ばかり食べていたので!!

コロモとエビが離れずにぎっしり身が詰ったエビフライに感激です。

しかも一匹が太くて大きい!!

これを名古屋だけの名物にしていいのか?

小倉トーストや味噌カツではダメなのか!

和白の名物にしてもいいのではないでしょうか!!

とエビフライに疑問を持ちながら再度、スープとどて煮を完食し!!

再度2本目のエビフライに・・・・・・

「旨い物は気分を幸せにする。幸せは食事にある!!」

私はエビの尻尾まで食べてしまう方なので!!

皿には何も残っていません。

見事に完食させて頂きました。

最後にういろうを食して優しい気分になり、

更に文化的になったゲンカイナダオでした。

ではまたっ!!

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白