STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第72話 魚は無いけど意気揚々と帰宅!!

2021年09月22日

皆様、こんにちは!!

19日にいつも無人島に渡してくれる

船長に電話をして釣りに行く予定だったのですが、

多くても4~5人しか渡らない防波堤なのに船長から

「20日は20人以上渡るよ!どうすっね!」

と言われて!!私は人の多い釣り場は好きではないので断りました。

土日祝が関係ない仕事なので祝日ということを忘れていたのですが、

違う釣り船の船長に「明日1人乗れるけどどうしますか?」

と連絡が入りました。

私「同船者はどういった方ですか?」

船長「小学生の子供と目の悪い高齢者とその息子の3人です。」

私「わかりました準備しますが、何釣りですか?」

船長「太刀魚が釣りたいらしいんで太刀魚釣りでお願いします。」

私「了解です。」

急いで太刀魚釣りの仕掛けを用意して早朝5時に出発。

前回の2週間前は博多湾に太刀魚は結構いたのですが、

2時間たっても何処の船も釣れていません。

台風の影響で博多湾内から太刀魚が出て行ったみたいです(泣)

※下は前回の写真ですが・・・・

船長「なんか釣らせてやりたいけどどうしようか?」

私「何でもいいですよ!」

船長「近場に鯛釣りにいきましょうか?タイラバ(鯛釣りのゴムの疑似餌)は船に乗ってるんで!!」

私「じゃあ行きましょうか」

私以外はタイラバの釣りは初めてです。

場所は志賀島から少しだけ離れた場所です。

一投目からアタリがあり逃がしてしまい、二投目も逃がしてしまいました。

自分の仕掛けで逃がす事はあまりないんですが??

3回目のアタリで鯛を釣り上げて船上が少しだけ盛り上がりました。

同船者「こんな近場に鯛がいるんですね」

私「貰って頂けないでないでしょうか?」

同船者「いいんですか?」

私「家に帰って料理するのが私なんで釣れた魚は全部貰って頂ければ助かります。」

同船者「じゃあ、貰えるだけもらいます。」

それで同船者の方も3匹ほど鯛を釣る事ができました。

※小学生は船酔いでかわいそうに寝てましたが・・・・

それで上の写真が釣果ですが全部差し上げました。

同船者の父親「家族が多いんで助かります。私が料理当番ですが(笑)」

下船の際は小学生の手を引き、高齢者の方の手を引き、同船者のクーラーと竿

まで運んで少しだけ徳を積んだ気分になりました。

非常に喜んでいただいて、帰りにはわざわざ船長からお礼の

電話まで頂きました。

※船代も安くしてもらいました。ありがとうございます。

船長「ありがとうね~本当によろこんどったよ!!」

私「よかったですね!!」

魚はもって帰っていませんが意気揚々と帰宅できた一日でした。

 

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白