STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

観梅ツアー

2021年02月21日

このまま寒さが遠のくような春のようなポカポカとした暖かい日が続いたと思いきや、

雪を伴う寒い日になったりと体調管理が難しい日々ですが、皆様はいかがお過ごしでしょうか

今回は2月16日に行った観梅ツアーin太宰府についてご紹介します

幸運にも強く冷たい風も吹かず暖かい陽射しで天候に恵まれ絶好の観梅ツアー日和でした

参加者の皆様にはマスクをしていただき、境内ではソーシャルディスタンスを保ってのツアー

太宰府天満宮と言えば飛梅!道真公を慕い太宰府まで飛んできたと言われる飛梅は

薄いピンク色の梅の花を咲かせており、参拝者の目を楽しませてくれていました

「東風吹かば にほいをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」でも有名ですね

その他にも大正天皇后が葉山御用邸から持参されお手植えされた梅の継承木である皇后の梅(きさいのうめ)も

ふっくらとした愛らしい花をつけ、目でも鼻でも春の訪れを感じさせてくれました

全体的に梅の咲き具合は五分~六分咲きでしたが

枝先にぷっくりと花をつける梅は桜とはまた違った可愛らしさがありました

久しぶりの外出イベントということもあり、ご参加いただいた皆様にも満足していただけたと思います

今後も万全の対策をとり、季節に合わせたツアーを企画していく予定です

お楽しみに☆

ちなみにサンケア和白の敷地内の梅の木も見事な花をつけておりますので、

そちらでも春の訪れを感じていただけたら嬉しいです☆

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白