STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第90話

2023年05月13日

皆様、こんにちは!!

やーーーーーーーーーーっと船釣りができました。

最近の天気ですが半日毎に天気が変わるんで、

遊漁船の船長も困っています。

船長として前日に天気を確認し、安全を考慮して

前日に出航中止にしたら、翌日は天気で波も無く釣り日和だったという

天気が最近は多く困っています。

それで今度は大丈夫ということで、釣り友と2人で真鯛釣りに出かけました。

天気予報は凪です。

海に出るとウネリがあり釣り友は最初から最後まで

船酔いでダウン!!

実際は私1人の釣りになりました。

まずは、いつもの様に朝日に手を合わせ!!

 

 

ウネリがあるのが写真でも分かりますが、

海も凪いで、潮が動き出し、釣れるんじゃね!!と思った瞬間、

ドーン!!

 

 

海の凪が写真から分かりますよね!!

船長が慌てて網を持ってきますが・・・・

心の中で「網が小さいんじゃね!!」

上がってきた真鯛ですが

ドーン!! ドーン!!

 

 

 

船長「でかいとは思わんかったけ、小さい網を持ってきたけど85センチあるやない!!」

私「せっせっ 船長、メジャーの位置が0からずれてますけど」

船長「じゃあ、プラス3センチで88やね!!」

※去年から6匹目の80オーバー

 

船長「O君は船酔いで寝とるけん。俺がイカでもお土産に釣ってやろうかね!!」

それで釣ったイカが

 

 

ヤリイカが6匹釣れ二人で分けました。

それで帰りにいつもの魚屋に持って行き

「小さい鯛とイカ以外は貰って下さい。1時間後に取りに来ます」

一時間後に魚屋に着くと

つま(褄)とワサビを盛り付けた綺麗な皿(プラスティック)

に魚とイカが綺麗に刺身で盛り付けられ、

魚を入れていたクーラーまで洗ってくれてました。

私「いつもありがとうございます」

魚屋「こちらこそ魚が捕れないんで助かります。」

winwin

 

まだまだ続く・・・・・・

 

長いブログになりましたが、

実家の用事で対馬に帰って

帰りの船に乗る準備を港でしていたら、

着いた船から入居者の方が下りて来られました。

私「Hさん、こんにちは!!旅行ですか!

天気が良くてよかったですね!!」

入居者様「まさか対馬で会うとはね~

今から新緑と海を見て明日帰ります」

私「気をつけて楽しんで下さい。新緑は最高でしたよ」

それで今回、私が撮った対馬の写真ですが

 

 

新緑の山と青い海です。

 

自然に癒されました。

ではまた!!

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白