STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第80話 弟(長男)はつらいよ!!

2022年05月16日

皆様、こんにちは!!

今回ですがGW明けに対馬に帰り、対馬市役所で現在島原の小浜の施設に

入居している父親の手続きを行なってきました。

障碍者手帳の交付に付随する手続きや介護保険自己負担の

払い戻しの手続き、私の本籍の移動手続き等です。

内容に関して80才の母親が分かる訳もなく、そのままにしていたので私が帰省して

手続きを行ないました。

今回も父親が入居できる施設を再度探しましたが、離島という事もあり、施設の設備や

環境等も含め難しい状況でした。前回、見学した施設も入居待ちの人数が増えており、スタッフ

も高齢の方が多く、色んなことを考えさせられました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

それで気分転換に母親をドライブに連れて行ったのですが、対馬は特に山が深く新緑が綺麗な島です。

今回は父親が若い頃に教員をしていた小茂田に連れて行きました。

 

上の写真の像ですが、長崎県対馬市厳原町の小茂田浜神社にある、鎌倉時代の

元寇(げんこう)で対馬に来襲した蒙古(もうこ)軍と戦い、戦死した対馬の守護代・

宗助国(そうすけくに)の騎馬像です。

今回は観光客の姿も見る事ができ、少しだけ故郷に安心を感じたのですが、

実家では庭の木を切り、草をむしり、包丁を磨ぎ、網戸を修理し、古い瓦屋根を安定させ、

その他、色々・・・・・・・

嫁と姉からも「これと!これと!あれと!あれもしといて!!!!」と言われたのですが

天気も悪かったので「わかった。今度ね!!」と・・・・・

 

それで今回ですが3日目の帰省する朝だけ天気が良かったので

朝4時半から釣りに出かけ朝8時までアオリイカ釣り(エギング)に行って来ました。

 

上のイカは2.5キロあったのですが、さらに大きいイカが頭部に噛み付いた

跡があります。※イカを釣り上げていると、そのイカより大きいイカがよく襲ってきます。

 

朝の5時半から釣り始め1時間半位て10キロオーバーになったので帰宅しました。(笑)

釣に関しては満足したのですが、

長年(約25年)愛用したタモ網は折れ、エギもズタボロになりました。(泣)

※イカは餌に抱きつくとその瞬間から堅い口でガリガリと獲物を捕食します。

9時に家に着き、温泉旅館をしている姉に電話すると、

私:「俺は今日の昼の船で帰るけどイカいる?」

姉:「今、修学旅行生が来て忙しいんで、さばいて冷蔵で送って!!わかった!!ガチャッ」

私:「ちょっとまっ・・・・・・・・・・・・・・・・・」

電話「プープープー」

弟(長男)はつらいよ!!

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白