STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

安全第一!!春の消防避難訓練!!

2021年03月30日

皆様、こんにちは!!

食レポマスターを目指しているゲンカイ ナダオですが、

今回は当ホームで行った消防避難訓練の様子についてお伝えいたします。

皆様は普段から火の取り扱いに注意されてますか?

栃木で起きた大規模な山火事も記憶に新しいかと思います。

火の怖さや初期消火の大切さを実感する出来事でした。

サンケア和白では毎年春と秋の年2回、消防避難訓練を実施しており、今回は夜間に火事が起きた想定での訓練を行ないました。

訓練といえど実際に非常ベルを鳴らし、職員が入居者様の避難誘導を行い全員避難された事を確認して、無事終了!!

その後、消防署の方から消火器の取り扱いに関して講習して頂き、赤いコーンを火元に見立てて訓練用の消火器で消火訓練を行いました。

普段から消火器を設置している場所や使い方を確認しておくことで、万が一、実際に起きた場合でも冷静に行動する事が出来ます。

慌てず冷静に対処することが何より一番大事です。

今後は食レポだけではなくサンケア和白での色んな取り組みや情報をお伝えできればと思います。

いつも元気いっぱい好青年 ゲンカイ ナダオでした。

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白