STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

食レポ35話!! Comment allez -vous?

2022年11月17日

Je suis  Nadao Genkai. (私はゲンカイ ナダオです。)

Comment allez-vous? コマンタレブー(ご機嫌如何ですか)

 

昨年に引き続き

ゲンカイ ナダオが歌います。シャンソンを!!

 

雪は降る あなたは来ない
雪は降る 重い心に
むなしい夢 白い涙
鳥はあそぶ 夜は更ける

あなたは来ない いくら呼んでも
白い雪が ただ降るばかり
ラ……ララ……
ララ……ララ……

 

フランスの挨拶とシャンソンではじまりましたが

今日はボジョレー ヌーヴォーの解禁日です。

 

ゲンカイ ナダオの豆知識:ボジョレーは、
フランス・パリの東南に位置するブルゴーニュ地方の南部、
美食の町リヨンからは北部に広がる地区。
なだらかな丘陵地帯です。その名は、「美しい高台」を意味するボージュBeaujeuに由来しています。
ぶどう畑は起伏に富んだ丘の東から南斜面に位置するため、
標高が高い割に気候は温暖で日当たりもよく、上質なワインづくりに適しています。
花崗岩質、石灰粘土層の土壌で、
黒ぶどう「ガメイ種」との相性が非常によい土地です。

 

今年の当ホームのボージョレ・ヌーヴォはこちら!

もちろん、スタッフがおもてなし☆

 

 

Je suis un employé, donc je ne peux pas boire ! !

「但し!私は職員なので飲酒ができません!!」

 

toutefois! ! je vais prendre mon repas comme d’habitude

「但し!!食事はいつもどおりに頂きまーーす」

 

Bon travail(グッジョブ)

まずはバターライスとスープを楽しむ!

バターライスも海老とトマトの豆乳ビスクも最高!!

口を整えたところで

ロールキャベツに!!

très bien  トレ‐ビアン!!(すばらしい。)

ロールキャベツって美味しい!!

お肉と野菜のうまみがスープに溶け出して…とろける美味しさ…絶妙すぎる。

 

次に前菜の盛り合わせ!!

 

先に前菜を食べるのが普通だと思われますが・・・・・

生ハムの上にあるこの黒い粒は

もしかしてキャビア———-!! 

Être surpris  (えーーーびっくり)

 

食するのは2回目!!なかなかお目にかかることがない代物!

2回目といえど、初めてもプライベートではなく当ホームで食べたのですが…(^_^;)

生ハムを巻いたポテトサラダも塩味とポテトの甘さが相まって

le plus élevé (最高)

 

大人の階段上るゲンカイ ナダオでした。

ご入居者も大変喜ばれていました。

 

 

メルシーボークー(どうもありがとう)

厨房の皆様!!

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白