STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

食レポ24話!!

2022年03月04日

食レポのあらすじ・・・・・・・

サンケア和白で介護スタッフとして働く若い青年が
ある日、突然ブログに目覚めた!!
その時までは同じ介護スタッフの女性が
ワジロ ヒガタコという名前で作成するブログや
営業の方の「老人(ホーム)と海」が入居者の方に好評で、
「面白かったよっ」と声を掛けられていたのを壁際からうらやましく見ていた。
それでブログ担当者に「俺もブログを載せたいです。」と伝えると笑いながら、即答で
担当者:「わかった。じゃあ名前はオキノ シマオとゲンカイ ナダオのどちらが良い?」

ゲンカイ ナダオ:「エッ じゃあゲンカイ ナダオでお願いします。」

担当者:「わかった。頑張ってね!!」
それがゲンカイ ナダオという名前でブログを始める事になったきっかけである。
だが実際にブログを書き始めると伝える内容と文書が思いつかず、
ある日、肉の日に出された夕食のステーキを見て、
施設の食事内容を伝えていこうと決心した。
だが食レポの難しさを口で痛感し、感想ではなく、
歌にして何とか食事内容を伝える事が出来ないか?
それが現在の《ゲンカイ ナダオの食レポ》のはじまりである・・・・・・・・

 

それでは食レポスタート!!

2番目まで歌います。皆さんも御一緒に!!!

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひなまつり

お内裏様(だいりさま)と おひな様
二人ならんで すまし顔
お嫁にいらした 姉様に
よく似た官女の 白い顔

今日は「桃の節句」ですので

各テーブルに花を飾って

 

 

「桃の節句」の夕食は・・・

上品 と おもてなし

手まり寿司に茶碗蒸しにハマグリの澄まし汁に

イチゴが顔のショートケーキに春を感じる竹の子の煮物!

私の頭の中に無い・・・「上品に食事を頂く」を

今回は実践いたしました。ですので、

申し訳ありませんが食事内容を伝える歌が思い浮かびません。

ですが全てが上品な味わいでした。

 

皆様のご自宅では雛人形は飾られたのでしょうか!!

施設のエントランスには3種類の雛人形が展示されましたが、

おそらく私の実家は押入れの中かと・・・・ 

節句人形製造販売の友達が言ってましたが

最近は女性の1人暮らしでも感単に飾れる小さな雛人形が好評らしいです。

 

少しでも日本の文化を残していきましょう。

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白