STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第87話 朝日に拝んで科学で魚を釣る。

2023年03月04日

皆様、こんにちは!!

やーーーーーーーーーっと!!

船釣りに出る事が出来ました。

但し、何時も乗船する船とは違う船での釣行です。

予約時に鯛釣りの方が1名だけ予約されていたので、

追加で申込みをしました。

前日に船長に電話して「明日は何人ですか?」と尋ねると

「二人組以外は、ばらばらで6人乗ります。」との返事!!

私「先に船に乗っててもいいですか」

船長「いいよ。」と言われたので朝の6時30分出船ですが

1時間前に到着し船に自分の釣り道具を乗せて準備完了!!

船着場で待機していると他の釣り人も到着し準備を始めます。

私がコーヒーを飲みながら眺めていると私の顔を眺める釣り人が!!

私「何か?」

釣り人「いえ!なんでもないです。」

私「「ひょっとしてM君やない!!」

M君「やっぱり藤崎さんやないですか!!久しぶりですね!!」

それともう1人「藤崎さんやないですか!!偶然ですね!!」

それで船の中でワイワイと釣り談義を交わしながら釣り場に到着!!

私が朝日に手を合わせていると釣り仲間が

「そんなことしても意味ないですよ(笑)」

私も拝んだ内容は「私だけに釣れますように!!」

ところが、やっぱり私に!!「ドーーーーーーン」

 

 

さすが俺!!朝日に手を合わせた甲斐がある。

その他にも丸々太ったメタボブリ(旨かった~)と真鯛をもう一匹!!

船中全体6人で真鯛5匹とブリとヒラマサでした。

船長「相変わらず、ちゃんと釣るね~」

私「いやー朝日を拝んだおかげですよ!!」

ちなみに・・・

タイトルの科学と釣りですが

50年前の学術書から真鯛の好む波長の色を勉強し、

海の深さで10mキザミで真鯛が好む波長を独学

で勉強しました。

帰りに何も釣れなかった2人組に真鯛をあげると、

「こいつの家は居酒屋なんで助かります。ありがとうございます。」

と喜んでもらい!!

家に帰る前に魚屋に行って捌いてもらう時に、

私「ブリだけ捌いて、鯛はもらって下さい。」

魚屋「いつもありがとうございます。代わりに鯨のベーコンもらって下さい!!」

私「えーーーーー鯨のベーコン大好きなんですよ~」

「今日も1日ありがとう」色んな人と自然に感謝を忘れずに帰宅しました。

では、また!!

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白