STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第85話 「ジュボッ」っと

2023年01月08日

皆様、新年明けましておめでとうございます。

 

前回のブログで娘と年内に釣りに行く事を話しましたので

結果をご報告致します。

 

当日の朝5時

私→娘「起きて ーー、釣りに行くよ!!」

娘→私「何、この外の寒さは!!!やっぱり釣りに行くと?」

私→娘「あたりまえやん!!」

娘→私「お父さんの寒くない服を貸して!!」

私→娘「あたりまえやん!!」

 

釣りに行ったのは12月20日・・・・・・

そう!!福岡が大雪に見舞われた翌日でした!!

現地に到着すると他の乗船者の方が3人いらっしゃいます。

船長「二日前は釣れたけん、今日も大丈夫やろ!!」

 

いざ博多湾へ!

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「んっ?」

 

何も釣れません。アタリもありません。

※娘には時々アタリがあり、太刀魚を数匹釣り上げていましたが、

私を含め他の乗船者にも全くアタリがありません。

皆さん、娘だけアタリがあるので不思議そうでした!!

船長「後、1時間延長しようか!!」

他の船も釣れないので引き上げます。

延長しても何も釣れません。アタリもありません。

船長「後、30分延長しようか!!」

船長「ラスト5分ね!!」

娘にアタリがあり、

太刀魚を釣り上げました。

それでなんと船内で娘が竿頭!!私は初めてのボーーーーズ0匹。

それで最後に娘の太刀魚を私が船内に上げている際に

「ジュボッ」っと海水に何かが落ちる音が!!

うっそやろーーーーーーーーーーーー

自分の釣り道具一式(竿、リール、その他・・・私の小遣い半年分)を

海に落としてしまい、言葉を失いました!!

娘→私「就職したら竿買っちゃるけん、がまんしー」

嬉しい言葉ですが悲しすぎます。

 

それで、年が明けて姉の旅館(島原)に母親がいるので送迎係りで

島原へ・・・・・

 

義兄→優しく「釣りにでも行ってきたら!!」

姉→忙しそうに「イカ釣ってきて!!」

私→嬉しそうに「わかった」

 

立ち直るのに半年は掛かると思いますが・・

やるときにはやります。

それでは!!

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白