STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第83話 

2022年09月25日

皆様、こんにちは!!

入居者様から『何時になったら「老人(ホーム)と海」のブログを更新するの!!』

と何度もおっしゃっていただいたのですが…

実際釣りにいけてませんので更新が出来ません。

楽しみにしていただいているのに申し訳ありません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は趣味の釣りとは関係ありませんが父親の四十九日の法要で対馬に帰った際、

親戚を観光案内したこと(なぜ釣りに行けてないのか理由も書いております…)と

台風前に釣り船調査に行った内容を掲載します。

ほんの一部ですが、対馬の良さを知っていただきたい!

みなさんに見ていただきたいと思い、対馬の自然を撮影しました。

下の写真は対馬の南端に位置する豆酘崎です。

暖流の潮がぶつかり、昔から釣れる魚も大きく

魚種も豊富なので釣り人憧れの地です。

 

黒潮が対馬暖流にのってぶつかっているのがわかります。

 

次は対馬市厳原町の内山(うちやま)の鮎もどし自然公園です。

海に囲まれた対馬では珍しく海に面しておらず、

花崗岩の一枚岩を渓流・瀬川が削って形成された

景観美が特徴的な農村地帯です。

既にところどころ紅葉が始まっていました。

法要に来てくださった方の中には、遠くは東京から来ていただいているので、

その他の名所も色々と案内をさせて頂きました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

帰宅後、姉から一言

「イカ釣りに行って、新鮮な刺身を皆に食べさせて!」と…

私「法要で忙しいのに、釣り道具を持ってくるわけなかろーが!!」

私:心の中で「釣道具持ってきたかったけど、絶対に呆れられるやろ~」

で対馬から帰宅。→台風14号→釣りにいけません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ですが入居者様の要望にお答えすべく、台風前に

いつもの釣り船で調査に行った釣果を報告いたします。

船長「太刀魚以外の調査に付き合わん?」

私:即答で「いいですよ!」

で博多湾沖、新宮沖の釣果です

 

船長「1ヵ月早かったね~」

 

釣れたのは高級魚ばかりですが数が釣れなかったので、

遊魚船の釣魚案内には出しませんでした。

今から秋が楽しみです。

 

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白