STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第82話 なんじゃこりゃーっ!!

2022年08月12日

皆様こんにちは!!

ここ一ヶ月で数人の入居者様から

「最近、老人(ホーム)と海の更新がないね!楽しみにしてるんだけど!」

と声を掛けて頂きました。

 

更新出来ていない理由ですが、釣りに行ってませんというか行けてません。

家庭の事情や周りの色んな出来事で実際釣りに行けてないんで・・・・

私のストレスも溜まっています(泣)。

 

今回は2ヶ月位前に博多湾で太刀魚釣りの調査に行き、遊漁船の

宣伝用に使った写真をお届けします。(自慢)

 

 

現在、遊魚船の船長からは

「太刀魚が今バンバン釣れよるよ!!早くこんね!!」

とお誘いの言葉をもらっているのですが・・・・・

 

今回紹介した太刀魚釣りは、現在全国でブームになっています。

関東や関西は水深60m~110m位の棚で仕掛けも重い仕掛けです。

しかし、博多湾は独特で水深20m~30mで仕掛けもライトです。

ですので子供から女性まで気軽に楽しむ事が出来ます。

船長いわく、

博多湾は貨物船等色んな船が浅場を通るので

海底がえぐれて小魚が多く、湾内という事もあり生息しやすいのでは

という事です。

皆様も行かれてみては如何でしょうか?

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

話は変わりますが7月に故郷の対馬に帰り

川を覗くと・・・・・・・

「なんじゃこりゃーっ!!」

 

なんとメジナの群れがいました。

メジナ(地方名:グレ、クロ)というと磯の魚!!

対馬もそうですが、五島や甑島等は磯釣りが有名です。

その磯の魚が今回みたいに群を川の中で見るのは私も初めてです。

単独行動を河口ではたまに見かけますが、

今回は河口から400m位の場所です。

あまりの驚きと記念にとシャッターを切ったのですが・・・

少しわかりづらいので丸で囲んでます。

 

メジナが反転しているのが、お分かりでしょうか?

 

 

メジナを見た場所は商店街の川沿いです。

川底で藻を食べていました。

今年は梅雨なのに雨が降らずに海水温が高いので

海水で生息する魚も川まで上がってきているのでしょうか?

 

最後に

昔、松田優作が「ヘミングウェイなんかにかぶれちゃってさー」

と歌っていましたが素直に私の中では老人と海は名作です!!

※もちろん松田優作も大好きです。

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白