STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第79話 ピーチク・パーチク団いざ!玄界灘へ

2022年04月29日

皆様こんにちは!!

先日、ご入居者の方から

「ブログ見ましたよ!大きな鯛を釣られていましたね!!」

と声を掛けて頂きました。ありがとうございます。

それで前回、制作中の釣り道具の写真を載せましたが、

仕掛けが完成したので釣り船の船長に連絡すると、

船長:「早く持ってきて!!しばらくは凪やけん!!一緒に調査に行こうや!!!」

と連絡がはいりました。

私:「釣り中間も連れて行って良いですか?」

船長:「よかよ。何人ね」

私:「私を含めて3人です。釣りのチームを作ったんで!!

その連中と一緒に行きたいんですが!」

船長:「なんて名前ね?」

私「ピーチク・パーチク団です。あとメジロ団もあります。

今回はピーチク・パーチク団です。」

船長:「うるさそうな名前やね(笑)」

という事で玄界灘へ出船。

船内での会話・・・・・

船長「団長は誰ね?」

私:勝手に「O君です。(30代)」

O君:「師匠!私が団長でいいんですか!!」

私:「いいよっ それで俺が会長!(笑)がんばって!」

船内ではピーチク・パーチクたわいも無い会話が続き来ます。

「ピーチク・パーチク・ピーチク・パーチク~」でっ釣り場に到着!

 

実釣開始!!

 

また出た!!前回より1センチ大きい82センチ!!

 

 

O君「さすが師匠!!」

 

そしてさらに!!!

 

 

私、無口になったO君を見て

「団長(O君)!!なんか、ふてくされてない!」

団長(O君)「そりゃっ 俺だけ釣れないんでふてくされますよ!!!

なんで俺だけ釣れないんですか!ピーチク・パーチク~」

 

私「俺の仕掛けで釣ってん!!」

団長(O君)「わかりました!!」

 

私「巻き上げの速さはこうで!!底から何メートルまで

巻き上げて!!わかった!!」

 

でしばらくして、

 

団長(O君)「師匠!!来ました!!

やっと!!ピーチク・パーチク~」

もう1人のT君(40代)は自分なりに仕掛けを考えて

黙々と自分の釣りをしています。

 

今回は楽しい釣が出来ましたが、釣りの世界にも

ゆとり世代やZ世代の若者が増えてきました。

自分でどうやったらつれるのか?を考える事が私は楽しいので、

船中で釣れる同船者の仕掛けを横目で確認したりしてきたのですが、

今の若者はあまりそういった事はしないみたいです?

 

私「今度、ふてくされたらピーチク・パーチク団脱退ね!!」

団長(O君)「わかりました!!

今度、仕掛けの作り方教えて下さい!!

ピーチク・パーチク

ピーチク・パーチク

それとピーチク・パーチク団のステッカー作りましょうよ」

私「・・・・・・・・・・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白