STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第76話 偶然から必然へ

2022年02月13日

皆様 こんにちは!!

今回の老人(ホーム)と海は、いつもと違う内容です。

話は長くなりますが!!最後までお付き合い下さい。

 

私事ですが施設では営業を担当しております。

今回は偶然にも、入居を検討されていたS様のご自宅に伺い、

話をしながら分かったお話です・・・

それは、S様が私の恩師だという事でした。

私が入居前に、S様のご自宅に何度も訪問し、

話をしている内にお互いの共通点が見つかり分かったのです!

 

その内容とは、

今から遡ること30年ちょっと前の話になります。

私が教育実習で生徒に教えた内容がS様の授業で教わった内容だったのです。

2人で驚きました!!お互い30年も経てば顔も覚えてませんので?

授業名は色彩学演習という名称で

色の明度や彩度を教える授業です。

その時に習った授業を私が教育実習の題材として

出身高の生徒たちに教えたのです。

2人で感動し、S様も大変喜ばれておりました。

入居をされる際にはS様から居室を

アトリエ仕様にしたいとの要望がありました。

※施設の標準仕様と異なる内容の場合、費用は入居者様の自己負担になります。

ご希望される内容は費用面では高額になりましたが、

ご本人の強い希望で改修工事を致しました。

油絵の具を洗うシンクや本棚、

絵の色がはっきり分かるよう蛍光灯をいくつも取り付け、

ご本人が納得される居室に仕上がりました。

入居後も毎日絵を描かれております。

下塗りが終わったキャンバスです。

他にも私と共通点があり、一番の趣味は魚釣りということです。

S様の居室に置いてある、見覚えのある釣りの本…

「チヌ釣りの名手に聞く」を開いたら

なっなんと若い頃の私が載っているではあーりませんか!!!

これからも本を大事に魚釣りと油絵を頑張ってください。

後から考えると入居に関しては必然かと思いますが、

出来すぎた話ですよね(笑)

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白