STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第68話 マナーを守りましょう!

2021年04月22日

皆様、こんにちは!!

最近、福岡の防波堤はキャンプ場以上にテントが張られております。

コロナ禍によるアウトドアブームでみんな市外で気分転換をされているのでしょうか?

但し、防波堤はゴミが散乱し地域の方も防波堤に立ち入り禁止の看板を立てている状況です。(泣)

皆さん、自然を楽しむなら最低限のマナーは守りましょう。

私の知り合いは竿を踏んで折られたり、釣った魚の網まで取られたり

踏んだりけったりです。

それを避けるため私はいつもの無人島の防波堤へ。

平日ですが10名近くの釣り人が防波堤に上がりました。皆さん、私より年上です。

お互いに船から堤防に渡る時にクーラーや竿ケースを運ぶのを手伝います。

釣り人「ありがとうね~あんたは何を釣るとね?」

私「アオリイカです。」

釣り人「まだイカは早かろ~」

私「そうですか。そちらは何釣りですか?」

釣り人「アジかクロたい!」

私「がんばって下さい」

~ 釣りを開始してから一時間後 ~

釣れたイカをだまって上げていると

釣り人4人くらいが集まってきて「イカがおるったい!!しかもまぁまぁやない」

私「そうですね。いましたね」

私は心の中で《マジか、ほんとにおった!!》

その他、メバルやアラカブを釣って帰宅し、いつものように疲れた体に鞭を打ち、イカの天ぷらや刺身、魚の煮つけを作りました。

それで、懲りずにまた数日後今度は太刀魚釣りに

家に帰って塩焼きにしました。

嫁「太刀魚は嫌いなんよね!!!」

私「なんで?」

嫁「小さい頃、煮つけでよく食べさせられよったけん。骨も多いし!」

私「いいけん、この塩焼き食べてみてん!」

嫁、娘「めっちゃ美味しいやん、こんなに太刀魚って美味しかったと!なんでお隣さんにやったとよ!!!!もう○×■△?!♯//: =○×■△?!♯=・・・・・」

私「でかいし新鮮やけ身も取りやすいし!」

嫁、娘「また、釣ってきて!!」

私「・・・・・・・・・・・・・・・」心の中で「毎回料理するのはきついけどっ」

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白