STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第66話 魚釣りは親孝行編

2020年10月14日

皆様、こんにちは!!

男性のご入居者様からですが、

「最近ブログに釣りが載ってないけど大丈夫?老人(ホーム)と海は結構好きなんだけど!!」

と声を掛けて頂きました。M様、ありがとうございます。

それで久しぶりですが釣果報告をさせて頂きます。

今年は私の休みの日に限って台風や大雨・・・・

なかなか釣りに出かける事が出来ませんでした。

それと今の現状を考えると県を越えての釣りもあまり良くはありませんので

場所も限られます(泣)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の文書は施設に新しく入られた男性厨房スタッフとの会話ですが、

私:「全国的に魚の相場で一番高いのは何ですか?」

厨房スタッフ:「最近は釣れる魚も種類が変わってきて、量も少なくなってきましたが、やっぱり高いのはアラ(本名クエ)かなぁ~」

私、心の中で:『どきっ』

厨房スタッフ:「それと一般的にヒラメとかマグロですかね」

私:「ふむ ふむ そうですよね」

厨房スタッフ:「あとはめったに市場に出ない魚でアマダイとかキジハタですかね~」

私、心の中で:『キターーーその言葉をまってたんですよ~~!!』

私:スマフォを取り出し厨房スタッフの方に「この魚ってなんですか」※私の白々しさに腹が立ちますが(笑)

厨房スタッフ:「これはアラやないですか!!!!!」

※アラとタカバの混種のようにも見えます?

私:「これも!!!!!」

厨房スタッフ:「これは白アマダイっ!!!!!アマダイよりも滅多にお目にかかれない貴重な魚ですよ!!!京都の料亭とかでたまに食べれるくらいです。」

厨房スタッフ:「船ですか?何処で釣ったんですか!!」

私:「ある防波堤です。」

厨房スタッフ:「こんなのが陸から釣れるんですね!!どうやって食べられたんですか?」

私:「姉が旅館をやってるんでクール宅急便で翌日送りました。」

厨房スタッフ:「それは喜ばれたでしょうね!!」

メジャーを口先べったりまで回して52センチですので50センチくらいでしょうか?

釣り方はいつものようにメタルジグ(金属の疑似餌)です。

それで今回の釣りですが、

コロナで外に出れない両親を連れて買物や病院受診を兼ねて、

ドライブ(親孝行)しながらの魚釣りでした。※釣り時間30分程度

防波堤の根本に車を停めて両親に海風を感じてもらいながら・・・休んでもらって!

53才私:「ちょっとだけ釣りをさせて!!」

85才父親:「ちょっとだけぞ!!どうせなんも釣れんやろ!!10分のっ!!」

堤防に立ち2投目で僅かに手元まで伝わる魚信。

遊び半分、気分転換の釣りだったので、タモ網が無くあせりましたが気合を入れて

白アマダイをぶり揚げました。

親父が近寄ってきて、

85才父親:「マジか!」

53才私:「マジじゃ!」

85才父親:「よお、まぐれで釣れたの~姉ちゃんにすぐに送ってやれ!!明日から姉ちゃんの旅館に1週間位行くけ、皆で食べるけっ」

53才私:「今始めて聞いた。マジか!!」

85才父親:「マジじゃ」

(笑)おそらく白アマダイを防波堤からぶり揚げた釣り人は、

私が令和初かなと・・  それではまた。

 

 

 

 

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白