STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第62話 今回は無理やろ~?

2020年01月24日

皆様、こんにちは!!

昨年の2月に相島で釣ったヤリイカをに取られ悲しい思いをしましたが・・・・・

今後はに取られないように注意しながら? 先日、懲りずに相島にイカ釣りに行って来ました。

平日だったのでのんびり釣りができ、

たまたま居た知り合いから鯵までもらったので 喜んで帰ろうとしていると・・・・・・・・・!!

湾内の海にデカイ生き物の姿が・・・・・・・??

出船20分前ですが何故か生き物は私の方に近づいて来ています。

しかも優雅に泳ぎながら・・・・・・・・・!?

私は片付けていた道具の中からタモ網を取り出して

周りの人「どうにかできんかね~」

「私がすくいましょう!!」

周りの人「すくえるとね~(笑)」 それで私の足元に近づいた時に一発ですくい上げたのが・・・・こちら

ソデイカです。(※地方名 アカイカ、タルイカ等) 6キロの計りを振り切ったので7キロ以上は軽くあると思いますが

周りの人「おおーーーーー」 出船時間も近づいてきました。

「皆さんに差し上げます。」

黒い影「ニャー」

地元の人「もらって良いと?」

私 意気揚揚と 「どうぞ!!じゃあ、帰りますんで!!」

地元の人「これだけもって帰らんね!!」 と言ってハサミで切った10cm×20㎝位のブロックを私に渡してくれました。

帰宅しイカの調理をしましたが包丁で薄く切っていると フクラハギを動かしているような感じでまな板の上で動いています。

すごい生命力でした!! それで鯵とイカをフライして晩御飯に。

長女「めちゃくちゃ美味しいやん!!」

次女「なんで人にやってきたとーーー勿体ないやん!!}

私 心の中で猫に対して「遠くから見とったけど、今回は無理やったね(笑)」        

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白