STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

秋刀魚(さんま)

2014年10月10日

 みなさん、

こんにちは!

本日10月10日、昨年に引き続き今年も秋の味覚『さんま祭り』を開きました。

013

今年の秋刀魚は初秋に一匹東京で1,000円の値段が付いたらしいです。

入居者の皆さんに出される秋刀魚は

料理長が何とか仕入れてきた貴重な北海道産の秋刀魚です。

秋刀魚みたいな青魚は新鮮さが一番です。

005

刺身にしても焼いても美味しい秋刀魚ですが、今日は炭火で焼く事にしました。

まずは炭を起こしますが、これが慣れてないと一苦労です。

002

1時間かけて炭の下準備が出来ました。

004

施設長みずから体に鞭を打って、本日誕生日を迎える

私(同じ年)と一緒に朝から火をおこしております。

001

★秋刀魚は皮が薄いので焼くときに剥がれないように

片面ずつを注意して焼きます。※何回もひっくり返すと皮がはがれます。

007009

出来上がりです!!!

012

入居者の皆さんも、楽しみにされていたのかいつもの昼食時間よりは、

若干早くレストランに降りてこられ秋の味覚を楽しまれていました。

当施設は毎月入居者の皆さんに季節に合った食材を楽しんで頂こうと

努力をしておりますが最近は季節感がはっきりしないので食材を選ぶことに

非常に苦労しております。

来月も今月と同じ秋なんですが何を出したら喜んでいただけるのでしょうか?

芋・栗・松茸 ~~~~~~~~~~~~~~

それではまた!!!

       

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白