STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

秋の京都を満喫 ~最終日の二日目~

2023年11月11日

今までの暑さは何だったかのかと思うほど、急に秋めいてきましたが、

皆さんは体調を崩されていませんか?

前回お話していた京都旅行最終日の二日目の様子をご紹介します

最終日は趣向をかえて日本の原風景を体験しに 

京都美山 かやぶきの里

に行ってきました

美山町は京都府南丹市あり、京都府のほぼ中央に位置しています

京都美山 かやぶきの里は伝統的技法による建築物群を含めた歴史的景観の保存度が高く評価され、

1993年12月8日に国の重要伝統的建造物保存地区に選定されたそうです

中から見たかやぶき屋根はこのような感じ

訪れた日はとても暑い日でしたが、内部はかなり涼しくひんやりとしており、

丁寧にしっかりと隙間なく敷き詰められている様は、雨漏りの心配もないなと思いました

こんな間近でかやぶき屋根を見ることもかやぶき屋根の家に入ることななかったので、大変貴重な体験ができました

京都旅の締めは酬恩庵 一休寺です

みなさんご存じのとんちで知られる一休さんが眠っているお寺です

 

このお寺はお庭も素晴らしく、枯山水を眺めながら今回の京都旅を振り返る時間は、何物にも代えがたかったです

 

一休寺にはあの有名な「このはしわたるべからず」や「寅退治」を思わせる屏風などみどころたくさんでした!

京都は観光したい場所が多く、この旅では回りきれませんでした…

回りきれなかった場所はまた京都を訪れた時の楽しみにとっておこうと思います

秋の京都満喫旅にお付き合いいただきありがとうございました

これから寒くなってくるかと思いますが、どうぞご自愛くださいませ

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白