STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

焼き芋会開催!!

2020年10月28日

秋晴れが続き、気持のよい日々の中、

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

今回は一つ前のブログで紹介致しましたサツマイモを使い、施設のベランダで焼き芋会を行いました。

午前中から火をおこし、さつまいもをキレイに水洗いをし、

新聞紙とアルミ箔で包みいざ火の中へ。

 

大きいお芋は1時間程、小さいお芋は30分程度かけじっくりと火を通していきました。

焼きあがったお芋はしっとりとして瑞々しく、美味しく甘く出来上がり、入居者の皆様にも秋の味を楽しんでいただきました。

実は美味しい焼き芋を味わっていただくために下準備行っています。

その下準備とはさつまいも数日寝かして置いておくこと。

毎年、天気の具合を見ながらベランダでさつまいもを寝かしているんです。

野菜は採れたてが美味しいと言われますが、でんぷんの多い野菜は数日置くとでんぷん質が糖分に変わって甘味が増すのです。

美味しい焼き芋の為には焦らずじっくり待つことが大事なんですね。

今年も残り2カ月です。

コロナ禍で新しい生活スタイルを求められることが多かった日々ですが、

当ホームでは今後も出来る限り皆様に楽しんで頂けるような

イベントを開催出来たらと思っております。

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白