STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

久しぶりの老人(ホーム)と海 第61話 

2019年12月22日

皆様、こんにちは!!

今年の2月に福岡県新宮沖の相島で猫にヤリイカが付いたままの

竿とリール引きずられ 悲しい思いしましたが・・・・

今年も相島でコウイカやヤリイカが釣れるシーズン(冬場)がやって来ました。

防波堤には私を含め9人の釣り人がいます。

釣りをされている方のほとんどがアジ釣りです。

コウイカ釣りをしているのは私を含めて3人だけ・・・・

隣の人が「先週も釣りに来たんですが全く釣れませんでした。」と声を掛けてこられました。

※たまたまですが話しかけてこられた方は、 今年の2月、猫にイカと竿とリールを持って行かれた時に私の隣にいらっしゃった方でした。(笑)

私「そうですか?今年はまだ水温が高いので時期が早いかもしれませんね」 そんな言葉を交わ

していると私にコウイカが・・・・・

隣の方「さすがですね」

私「いえ、いえ、たまたまですよ。」

※内心は「さすが俺」と思いながら・・・・

それと今年からは新しいチャレンジでマダコを狙ってみようかなと・・・・・・

※無性にタコのから揚げが食べたくなったんで(笑) それでタコ釣りをしていると、

 

防波堤の方が集まってきて「タコが釣れるんですね?」

私「いえ、いえ、たまたまですよ。」 ※内心は「さすが俺」(笑) 

タコの足の太さを見ていただければある程度大きいタコだとわかります。

帰りに船着場の湾内では30㎝近いアジが釣れていました。

今年は福岡市近海の志賀島や新宮、奈多、津屋崎の防波堤で

現在もですが大型のブリやヒラマサが釣れており湾内に小魚が逃げ込んでいるようです。

皆様も正月用のブリを釣りに行かれてみてはいかがでしょうか?

最後にタコのぬめりを取るワンポイント!!

コンビニの袋に多めの塩とタコを入れて揉みほぐすと簡単にぬめりが取れます。

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白