STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

老人(ホーム)と海 第75話

2022年01月14日

皆様、こんにちは!!

今回は父親の障碍者手帳の申請と保険の手続きで

対馬に帰省しましたので対馬の現在の様子をお伝えいたします。

 

それと退屈している母親を連れて三社参りをかねてドライブに

行って参りました。

写真は和多都美神社(わたづみじんじゃ)です。

本殿正面の5つの鳥居のうち2つは、海中にそびえ、潮の干満により、

その様相を変え、遠く神話の時代を偲ばせる神秘的な雰囲気を漂わせています。

 

次は烏帽子岳 から見下ろした浅茅湾です。

天気もよく気持ちのいい景色を望めました。

※浅茅湾は対馬の上島と下島の間、西側にあるリアス式海岸に囲まれた湾です。

 

次は海は写っていませんが日本海側の何気ない景色です。

実は写真の反対側は神社なんですが

あまりにも赴きがない感じだったので撮影していません。

20年位前までは正月は出店等で賑わっていたのですが

正月三が日も過ぎ誰もいない状況でした。

 

次は帰宅してからは地元の厳原町を散策しました。

遠くに見える青いネオンの建物は東横インホテルです。

最近は少しずつ観光客も増えてきているみたいです。

 

次は飲み屋街です。

灯がほとんど、ありませんが昭和30年代、

魚を求めて対馬近海にやってくる全国の漁師さんで

賑わっていた茶屋町には、実に100件ほどの飲食店があり、

人口比率で計算すると日本一だったらしいです。

今回の写真はどこか寂しさが漂うように見えます。

対馬は過疎かも進んでおりますが、

私にはいつまでも残しておきたい自然が多い島です。

※意外ですがドラッグストアーが

ドラモリ、コスモス、マツモトキヨシとほぼ全部揃っており、

イオン系のスーパー等もありますので不自由ではありません。

 

それと魚釣りですが、今回は風が強すぎて3投で止めました。

ですが!!3投で3匹アオリイカを釣る事が出来ました。

私もびっくりですが!!

イカの写真はありませんが・・大きいイカは1キロありました。

ではまた!!

 

 

 

 

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白