統一ケア勉強会

皆様こんにちは。
当ホームではスタッフ間で様々な会議や委員会活動が行われておりますが、先日全スタッフ参加型の統一ケア勉強会が行われました。
今回のテーマは『各種マニュアルについて』と『個々のご入居者様に対してのアプローチ方法やケアマニュアルの統一』の2部構成でした。
IMG_9616

IMG_9617

第一部はケアスタッフリーダーより新マニュアルについての説明が行われた後に質疑応答の時間を設け、ベテランスタッフから新人スタッフまで様々な意見や質疑が出されました。
IMG_9618

IMG_9621

IMG_9626

そして第二部はご入居者様への個別ケアについての統一勉強会です。
勉強会の内容はご入居者様それぞれの病状や既往歴などを改めて理解・把握した上でその方に合ったアプローチ方法についてのグループワークを実施致しました。
今回は全スタッフが参加されたこともあり、グループワークでも白熱した意見が飛び交いながらも笑いありと,とても有意義な統一ケア勉強会となりました。
IMG_9627

IMG_9628
当ホームではベテラン(30年以上のスタッフ)から新人スタッフまで幅広いスタッフがご入居者様やご家族様をサポートしています。
法人全体が正しい道を歩んでいくには一本の道筋が必ず必要になります。
その道しるべとしてのマニュアルの大切さを感じられる勉強会となりました。
次回の統一ケア勉強会は6月20日を予定しております。

ページトップヘ