STAFF BLOG
With the meticulous care, we will help each person to be "suitable"
STAFF BLOG

☆春の楽しみ方☆

2020年03月04日

日中はだんだんと暖かくなってきましたが、

みなさんはいかがお過ごしですか?

3月は花見月と呼ばれるほど梅、桃、桜をはじめたくさんの草花が咲き誇る季節です

ただこの梅、桃、桜の見分け方は御存知ですか?

私は梅と桃の違いがよく分からず、知ったかぶりをして恥ずかしい思いをしていました

そこで今回は梅と桃と桜の見分け方についてお話しようかと思います

調べてみてびっくり! なんと梅と桃(観賞用の花桃)と桜はバラ目バラ科サクラ属の植物なんです!

似ていて当然ですね・・・ いずれもバラ科のため一重のものは基本、

花びら5枚! そして見分けるポイントは花びらの形と花の付き方です

梅は花びらの先が丸く花柄が短く枝に沿うように花が咲きます

桃は花びらの先が尖っていて梅同様に花柄が短く枝に沿うように花が咲きます

桜は花びらの先が割れていて花柄が非常に長く枝からこぼれんばかりに花が咲きます

*花柄とは枝から花を支えるために出ている細い茎のことです

左から梅、桃、桜なんですが、一重以上では花びらの形がわかりにくいですね。。。  

わかりやすいように図にしてみましたが、フリーハンドで作って為いびつな形になってしまいました。。。 品種によって違いもあり、全てに当てはまるものではありませんが、

参考程度に覚えておくと良いかもしれませんね

ちなにみ基本的に花が咲く順番は梅→桃→桜ですが、

桃と桜の開花が重なる地域もあるようです

愛でる気持ちがあれば十分だと思いますが、

何の花か分かればより一層楽しめるのではないでしょうか

なかなか外出が思うようにいかない日々ですが、

私は先日夜ご飯を買いに行ったスーパーで春を集めた花束が売っていったので今回はこれで春を楽しもうと思っています みなさんも思い思いの春をお過ごし下さい      

free_dial お問い合わせ free_dial
9:00~17:30(年中無休)

福岡の介護付き有料老人ホーム|グランドホーム サンケア和白

福岡の介護付き有料老人ホーム|全国有料老人ホーム協会正会員

グランドホーム サンケア和白