夏本番!!熱中症にご注意を

おはようございます!!

関東地方では未だ梅雨明けは発表されていないようですが、九州から東海にかけては7月18日の海の日

に一斉に梅雨明け宣言が出されて、当ホームでもいよいよ夏本番を迎えています。

DSC_0182

【気持ち良さそうに泳いでいます】

ところで、この時期になると、毎日のように『熱中症』というキーワードを耳にされませんか。

総務省消防庁の資料では毎年4万人以上の方が熱中症により救急搬送されているそうです。年齢層別では

65歳以上の方がもっとも多く、全体の約50%を占めています。

 

◆熱中症を引き起こす3つの要因◆(環境省ホームページから抜粋)

その1【環境】 気温や湿度が高い。風が弱い。日差しが強いなど。

その2【からだ】 高齢者や乳幼児など。持病をお持ちの方。下痢やインフルエンザなどでの脱水状態など。

その3【行動】 長期間の屋外作業。水分補給できない状況。激しい筋肉運動や慣れない運動など。

 

◆熱中症の症状◆

【軽度】めまい、立ちくらみ、筋肉痛、汗がとまらない

【中度】頭痛、吐き気、体がだるい、虚脱感

【重度】意識がない、けいれん、高い体温、呼びかけに対しての反応がない

 

◆熱中症の予防法◆

・外出される際,日傘や帽子を着用

・涼しい服装

・こまめな水分・塩分補給

・日陰を有効活用

・こまめな休憩

・室内の温度調整

 

当ホームでは、こまめな居室訪問や定期的な声かけ、情報を共有するなど『熱中症の事故をゼロに』を合言葉に、日々の業務をあたっています。

DSC_0187

グランドホームサンケア和白 角野

ページトップヘ