【リレーコラム第7弾】理学療法士のお仕事

はじめまして。理学療法士の伊藤です。

サンケアに勤務して5年になります。

さて、今日は、サンケア和白での理学療法士のお仕事についてご紹介致します。

サンケア和白の2階には機能訓練室があります。筋力及び体力の維持向上の為の機材やマッサージ等のリラクゼーション目的の機材を合わせて10台ほどのマシーンがございます。

DSC_0548 DSC_0549

病院などでよく見かける平行棒と治療用のベッドも設置しております。有料老人ホームでここまで充実している施設は少ないのではないでしょうか。

私はこの部屋で、ご入居者様1人1人(介護保険ご利用の方)に合った個別訓練を提供しております。

もちろん、介護保険を使われていらっしゃらない方にも、マシーンの使用方法の説明や運動に対しての助言、見守り等も行っています。

サンケア和白の一般居室は65室ございますが、自室での機能訓練を希望される方には、お部屋に訪問して室内で訓練をすることも可能です。

普段、皆様と長時間接する機会が多くありますので、ご入居者様の小さな変化にも気づきやすく、訓練室の隣にあります、健康相談室(看護師が常駐しています。)がありますので、看護師との情報共有もしっかりと取れます。

DSC_0550 DSC_0551

5年も働いていると自分の家族よりも一緒にいる時間が長いのではないかと思う今日この頃です。

今後ともご入居者様とよい関係性を保ちながら体のスペシャリストとして頑張ります!!

是非、ホームをご見学される際には、2階の機能訓練室にもお越し下さい。

心からお待ちしております。

 

【機能訓練室からの風景です。】               【健康相談室です。】

DSC_0552    DSC_0553

 

《次回は営業推進室へバトンタッチです!!》

 

理学療法士 伊藤

 

 

ページトップヘ